石橋巡り
(2006年5月14日)

宮崎市〜国富町



1.吉野水路橋 2.下田尻桁橋 3.下田尻石橋 4.上田尻下石橋
5.上田尻下桁橋 6.上田尻中桁橋 7.上田尻上桁橋 8.上田尻上石橋



 足の痛みは12日がピークのようでした。今日は痛みも和らいだので、意を決して吉野若宮神社へ水路橋を探しに向いました。
 宮崎市広報 平成18年5月号に「石橋めぐり!」という記事が掲載されており、その中に「市内には、旧宮崎市域に2つ、高岡町域に3つ、田野町域に7つの石橋があります。」とあります。なんと宮崎市に石橋が2つ?早速広報課に問い合わせ、吉野若宮神社の近くにあることが分かりました。早速訪れましたが、1度目は夕暮れ時だったので神社の場所だけ確認、2度目はものすごい藪と、足の痛みにあえなく退却。今朝の敢行となりました。
 神社奥の杉の木の間から竹薮を進み、斜面を下るとすぐに目標の水路橋にたどり着くことができました。
 今日の収穫はこれで満足、念のため近くの国富町を探索することにしました。国富町田尻で県道から南へ入り込み、水路を辿りながら進むと桁橋が・・・。更に進むと、なんと石造アーチ橋が架かっているではありませんか、国富町で初の石橋出現です。
 この水路は「木森水路」だそうです。さらに水路沿いに北上し、石造アーチ橋2基、桁橋3基という大収穫でした。日向市の落鹿に匹敵する石橋群の出現です。